桜舞うblog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
バイト先を塾に変えてから半年程たってようやく慣れてきました。
とは言ってもまだまだどう教えればうまく伝わって、うまく解けるようになる事ができるかは試行錯誤状態ですが。

さて、そんな中である先生と最近仲良くなりました。自分の親父よりももう少し年を重ねたぐらいの先生です。先日その先生と少し話をしてビリヤードをやっているという話になりました。実はその先生かなりやりこんでいる様で自身でキューを持っているとか。
そんな話をしていたら「今度やりにいきますか?」とお言葉を頂いたので是非お願いします。と無難な返事をしておきました。



で何故かその日の帰りに既にその先生と遊びに行ったわけで。・・・あれ?
その日は先生が普段行っている場所ではなくて塾の近くにある場所に寄ってみたのですがハウスキューでもやっぱりうまかったです。
そんなこんなで1時半まで2時間弱ビリヤードをやってきました。俺はともかく先生明日大丈夫なんだろうか。
ほぼ半年ゲーセンに行けなかったのでこりゃヤバイ!と思って一念発起。
同様に最近行っていないという友達を誘って出かけてきました。

早速、麻雀格闘倶楽部の方へ行ったのですが途中でQMAが。そういえば3になったんだよなー、データ引継ぎできるのかなーと一通りチェックしてみるとどうも3のカード買うだけじゃ引継ぎできないみたいでコナミの変なカード買う必要があるらしい。で、そのカードおいくらかしら。と見てみたら400円という表記が。
たかがデータの引継ぎに400円つぎ込むのはアホらしくなってきたのでこりゃQMAから撤退だなぁと諦め。やるとしてもゲストで十分。

ということでQMAへの未練も断ち切って本命の麻雀へ。俺ともう一人はすんなりカードが入ったのですがもう一人はカードの更新期限切れていました。自分らやっぱりギリギリだったんだなぁと痛感しつつゲームスタート。

カード更新できたしまあ適当に行くか。と思いながらやってたら配牌がとてもいい。既にドラが2つ乗ってたりとか三元牌が2つないし3つ揃ってたりでいい感じで勝てました。結局オーブ4つぐらいゲットして一段昇格してきました。(オーブ5つ集めると昇段します。)
友達はそれと逆で負けがこんだみたいです。普段の麻雀では最近一番勝ってる奴なのでやっぱり世の中バランスとれてるよな!と言っておいてあげました。

今日も残業となり、日付が変わる頃に家の玄関をくぐる。
家に帰った俺を待っていたのは電子レンジで温められたカレーだった。
昼飯以降何も口にしていなかった俺は早速カレーを口に運ぶ。

「・・・なぁ」
「ん、何?」

「これ、ぬるい。」
「いいじゃん、別に。食べられない訳じゃないんだから。」

「いいわけあるか!ぬるいカレーなんぞ、カレーなんかじゃない。それはカレーっぽい何かだ。おっと、待った。まかり間違えて別のもの思い浮かべるなよ。それは考えるな。飯時の人がいたらどうするんだ。主に俺とか。
「自爆してるし」

「そんな事はどうでもいい。よくはないけどそうしておけ。とにかく、だ。カレーは熱いからこそカレーなんだ。熱い白飯の上に熱いカレールーをかけ、食す。それが醍醐味だ。こんないつでも一気食いできるようなカレーには何の価値も無い。」
「で、結局どうしたいの。」

「温めなおして下さい。」
「最初からそう言え。」
という事でショップの大会に行ってきました。
今日は久しぶりに真面目にいこうと思って茶破滅で。でも普通の茶だと友達とかぶる恐れがあったのでそれはつまらんと思いターンXを混ぜたデッキを作ってみました。交戦しないと意味も無いのでソロモン海域も3枚投入。
高機動とも交戦できるようにして組みました。

で、いざ大会に行ってみると何故か21人もいる。いつもはこんなにいないのに。皆で回れ右して帰りたくなったけれどとりあえず参加。
結果は5戦中3勝2敗。勝ちは全部セットをストレートでとって8勝4敗だったので5位。まだ持っていない黒のGをもらって帰ってきました。

ステイメンを入れた青中が多かったけれど、それに対してターン終了時破壊のターンXは割と利用価値が高かった。出してきて破壊無効しようとした人がいたけどターン終了時にプレイできるタイミングないですから。とジャッジも呼んで説明して破壊してもらったけれど。
青ならカウンターされないからターンXが殺されてもホワイトドールで回収しやすいし。まだ試験段階のデッキなのでもう少し中身いじってからもう一度挑戦しよう。デッキレシピは人に見せられるような大した完成度でもないのでとりあえずキーカードのテキストだけ続きに記述。
どうも風邪ひいたかも。やはり昨日雨の中遊びに行っていたのが悪いのか。
しかも帰りにいつの間にやら自転車がパンクしたせいで途中から歩いて帰ったからなぁ。
そんな状態であろうと容赦なくバイトに行く時間は来てしまい、普通に出撃。
せきやくしゃみは出ないのでまだうつすような心配はあまりしなくても良いのが不幸中の幸いか。
最近は慣れてきたためか周りを見る余裕が出来てきた。俺が教えに行っている塾は結構変わり者が多い。
気が向いたらその辺について書くことがあるかも。忘れて書かない可能性の方が高いけれど。
