桜舞うblog

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は帰りに蕎麦を食いに行くことにしました。
とは言ってもそんじょそこらのお蕎麦じゃありません。
何と十割り蕎麦です!

十割り蕎麦とは・・・通常蕎麦はそば粉につなぎ粉を混ぜて作られます(主に小麦粉等)。これらは大体そば粉に対して2割から5割使われています。それに対して十割り蕎麦とは名前の通りそば粉100%、そば粉のみで作られているのです。ゆえにそばの風味が最大限に楽しめるのです!
って話を友達にしたら何でそんな詳しいの?と言われました。家族に十割り蕎麦の店があったと話したらすぐにわかりました。我が家が変なのか友達が詳しくないだけか、どっちだろう・・・?

で味の方はと言うと、そば粉100%の上にそれなりに値段が張るだけあって中々美味しかったです。見た目ではあまり量がないかと思っていたけれど食べてみたら意外と腹がふくれて満足。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mugibei.blog13.fc2.com/tb.php/90-347f9567

